ひおの本棚

書店員ひおの徒然なる呟きなど@@;



このページのトップへ

連休は忙しいですね

年末で三連休、いやはや、今年は忙しいです><。

はい、明日は24日なので、プレゼント包装が凄く多いです。

用意してた包装紙もあっという間になくなってここ2ヶ月ずっと用意してたものが一気に飛び立っていったような気分でもあります。

しかし、プレゼントというものは素敵だなぁ、と思いますし、他人にいろんなものを届けられるのまた幸せなのではないでしょうか?

たとえ、それが通常業務がずれ込んであがりの時間が30分遅れても…

忙しいのは昨日今日、そしておそらく明日もでしょうが、私は明日だけはお休みいただいたので、家でゆっくりと休もうかな、と思ってます。

あ、でもプレゼントを選ぶ人を横目に、日用品の靴下やハンカチとか買いに行かなきゃ。

そんな次元で普通の休日を満喫しようかな。

年末年始でこれからもうちょっと手帖やカレンダー、年賀状、お年玉の図書カードなんかも増えてきてますので、まだまだ忙しい日々が続きそうです。

1月は欲しい新刊が結構多いので、今のうちに資金繰り。

また入手次第いろいろ書くと思います。

現状や未来のことばかりで何故にこんなに更新なかったの?ということに関しては、後期の授業も終わりに近づいてきたもので、色々本業のやらなければいけないことを手短に片付けていたところです。

最近読んだ本に関しては追記で

続きを読む


このページのトップへ

それはやらなければいけないことなのですか?

氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
(2001/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る


http://www.kyotoanimation.co.jp/

何故か氷菓がアニメになるらしいです・v・;

これは「私、気になります。」と思う反面

ジョークは即興に限る。だから冗談だと言って欲しい気がしなくも無かったり

そもそも、アニメ化はやらなければならないことなのか?というのがひとつの疑問だったり

小市民はコミカライズされてましたね。

先日、秋期限定栗きんとん事件を購入して再読したのですが、小佐内さんがいろんな意味で凄かった。

借りて読んだのが1年前、しかもざっくり急いで読んだので印象薄かったのですが、読み返すと色々面白かったです。

割と私は本はさっくり読んでしまうので読み落としが多いので、何度も読み返してやっと理解するようなことも多々…

さて、最近、私はアニメというものは余り好きではない…というと語弊があるかもしれませんが

あまり萌え系というのでしょうか?その手の路線に走られても困りますが

声優とかも詳しくないので、なんともいえませんが、あまり荒れないで欲しい、というかあたかも社会現象であるかのように取り上げられるようになるのは勘弁願いたい。

本は本のままで居て欲しいというのは傲慢なのかもしれませんが。

何にせよ、雰囲気壊さなければいいのですが、日常の謎がどうアニメになるのかはやっぱり気になります。

しかし、どうなんでしょうね。氷菓だけやるのか、愚者のエンドロールまで、というのはいささか区切りとして悪いですし、クドリャフカの順番が最終回というのが一番しっくりくるけど、短編集の遠回りする雛がどう絡むかも気になります。

挿絵や表紙で人物の描写が少ない古典部ですが

つばさスペシャル  きみが見つける物語  あこがれのハイスクールライフ! (角川つばさ文庫―つばさスペシャル)つばさスペシャル きみが見つける物語 あこがれのハイスクールライフ! (角川つばさ文庫―つばさスペシャル)
(2011/06/14)
谷川 流、初野 晴 他

商品詳細を見る


なんだかんだで遠回りする雛に収録されてる手作りチョコレート事件がちゃっかり収録されています。

つばさ文庫は児童向け文庫なんですが、ここで奉太郎たちが描かれてるのですが、なんだかんだでイメージにあってたので気に入ってたり。

涼宮ハルヒが何か忘れましたが1作と私が好きな、初野晴さんの吹奏楽部を舞台にした日常の謎ミステリ、ハルチカシリーズの退出ゲームに収録されている作品が1作、それに古典部から1作というなかなかお買い得な一冊です。

ぜひぜひ、青少年の読書教育にお役立てください?

退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
(2010/07/24)
初野 晴

商品詳細を見る


あ、話がバッサリ変わりますが…

婦人誌の新春号、なんか個人販売ノルマがあるらしいorz

お店の外での営業とかとてもじゃないけどできない私はどうしたらいいのでしょう・v・;

ちなみに問題になった品はこちら

新春すてきな奥さん2012年版[雑誌]新春すてきな奥さん2012年版[雑誌]
(2011/11/22)
不明

商品詳細を見る


単価1500円orz

売らなきゃ個人で買う羽目になるのでそれだけは避けたいところです・v・;

と、まぁ、そんな感じで今日は筆収めです

このページのトップへ

海外旅行

こんばんわ・v・

先週の土曜日から今日、火曜日まで家族でグアムまで旅行にいってました★

なんと言うか、凄く南国です←

ホテルのビーチやプールで遊んだり、海でパラセリングなどしつつ、レンタカーで買い物や観光にもちらほら

毎日車を運転してる身なので、一応国際免許を発行してグアムでも運転してみましたが、右側車線や、マイル表示、左ハンドルなど慣れないことばかりでハラハラ;;

事故を起こさなくてよかったです^^;

しかし、グアムも割りと日本語が通じるような、そうでないような…

英会話も頑張ってみましたが、まだまだみたいです。TOEICに向けて頑張らねば><

るるぶグアム'12 (るるぶ情報版海外)るるぶグアム'12 (るるぶ情報版海外)
(2011/06/20)
不明

商品詳細を見る


今朝帰ってきたのですが、ちょっとゼミではずせない授業だったので、空港からそのまま大学に直行

それから帰宅してすぐにバイトだったのでなんだかんだで疲れましたorz

今日はゆっくり休みたいと思います

でわ

このページのトップへ

こんばんわ

今日は割りと早い時間の更新になります

例の如く最近読んだ本の紹介になりますので、追記にて

続きを読む

このページのトップへ

防災訓練や商材に関する所感雑感

どうも、こんばんわ

今日は夕方から本屋でアルバイトでした・v・

色々と密度の濃い1日だった;;

突然なのですが、うちの取次ぎはトーハンなのですが、毎月書店経営という雑誌が送られてくるのです。

なんだかんだで、毎月楽しみにしている私なのですが、11月号は書店における震災時の状況や復興までの特集でした。

従業員の迅速な対応が云々…と

さて、そんなことを先日読んだ上で、私が働いてるスーパーセンターでの消化訓練が今日実施されました。

というか、私は今日受けた、という表現が正しいかもしれないのですが(都合の付く時間帯に訓練を受ける)

いつもお世話になってる(主に入店許可証を忘れたり)警備員に挨拶して、いざ!

…あれ?1人?私だけ?

ほ、ほら、何かあったときに大切なのはそういう訓練をマジメにやって日ごろから意識すること!?

警備員さん「さて、火事を見たら?」

私「全力でにg…いえ、なんでもないです、119番に電話を…」

警「まずは、大声で知らせることです。はい、やってみて。」

私「え?いま、ここで?」

(誰もいない裏口で…ちなみに、お店はまだ暑いので半袖だけど外は寒い)

私「か…火事だぁ(棒読み)

警「声が小さい、やり直し」

(´・ω・)…

私「(。゜Д゜)火事だぁああああああああ



警「はい、次。消火器の使い方は解る?」

私「一応、ピンを抜いて、撃つだけですよね?」

警「じゃあ、訓練用の水が出る消火器があるからやってみて。」

私「わかりました!」

どうでもいいけど、小学校の消化訓練とか、代表者しか消火器できなかったので憧れてました

ピンを抜く、火の根元を狙って…

ちょろちょろ~

警「はい、訓練終わりです、お疲れ様です。」

私「え?もう終わり?」

その間、約5分。大丈夫なんでしょうか?このスーパー

戻ると店長がなにやら大きなダンボールを抱えてました

中を覗くとチョロQ…じゃなくてトミカがたくさん

なんか送られてきたそうな。

ルービックキューブやらLaQやら、そういう商品を児童書の片隅に並べていることはあるのですが、まさかのトミカが棚1つ占領。

これにはビックリです^^;

変わった商材といえば、今年の年始には、うちの書店では子供向けのおもちゃを集めた福袋を売るみたいです。

去年は年始働いてたんですが、正月らしい雰囲気は無かったのですが、今年は少しでもそういう気分が味わえるのかな?

無論、年末はクリスマス包装で地獄を見るのですがorz

しかし、クリスマスの包装紙の下準備は終わったのであとは来るべきクリスマスに備えるだけ…

いえ、まだ図書カードの包装紙をちまちま折ってました;

福岡なので、いまソフトバンクホークスが熱いので日本シリーズあると閑古鳥になっちゃいます(>_<;)

そんな感じで今日は比較的緩やかな日曜日でした

でゎ、明日からまた一週間始まりますが、皆さん頑張りましょう^^b

このページのトップへ
